断絶覚え書き

書いたり書かなかったり

旅する木 読書感想文

旅をする木 (文春文庫) 作者:星野 道夫 文藝春秋 Amazon 先日薦められて星野道夫さんの「旅する木」を読んだ。気持ち良すぎてクラクラしたので読書感想文を書く。薦められた時は「知らん人だな。」と思っていたんだけど、思い返すと高校かなんかの教科書に載…

トラブル

今週から九州も梅雨入りした。雨は嫌いだ。頭は痛くなるし、髪の毛は収拾がつかなくなるし。何より湿気がダメだ。ぬるい水の中を動いているような気持ちになる。動きは自然と鈍くなり、頭の働きも緩慢になっている気がする。年に1回くらいの頻度で何しても上…

着うた

ここ数年の僕はそれこそ揺蕩うように暮らしている。じゃあと言ってはなんだけど、足の指で大地を踏み締め強く歩いている奴なんかほとんどいないだろ。そんなことをぼやいては溜飲を下げている。虚しすぎる。そんな呆けた顔で時刻はちょうど12時。食卓で向か…

強い

僕はタバコをよく吸う。ほたっといたら無限に吸っている。 こないだコンビニでタバコを1カートンお願いした。僕の吸うタバコはホープといって普通のタバコが1箱20本入っているのに対して10本しか入ってない。それもあって普通のカートンは10箱入りなんだけど…

麻疹

その昔、ニコニコ生放送というものが存在した。今どうなってるかはわからない。 高校生の僕は一時期ニコ生に興じていた。熱心に見ていたのではない。やっていたのだ。殺伐としたMMORPGばかりしていた僕は癒しを求めてその世界に進んだ。リリースしたばかりの…

生き物

僕の家はハリネズミと猫を飼っている。どちらも終わりのない可愛さを備えているのだけれど、2匹の可愛さは少し違う。 ハリネズミの可愛さは造形としての可愛さに分類される気がする。まず、彼女は懐かない。慣れることはあっても懐くことはない。人間を前に…

発見と懺悔

年齢を重ねるごとに自分の好き嫌いや得手不得手が細かく認識できるようになった。 今まで「自分はこんな人間だ」と思っていたのが細分化したり原因を究明しようとグルグル考えているとあるとき突然邂逅するあの感覚は嫌いじゃない。例えばそう、僕は幼い頃か…

急だが引っ越しをした。 前触れがなかったわけではないが、いずれにせよ引っ越しの話は唐突に決まり、そして走るように引っ越しをした。 間取りは3LDK、以前よりはるかに広くなった。 思い返すと大学生の頃の下宿先に始まり留学中のルームシェア、社会人に…

「いまだ、おしまいの地」 読書感想文

いまだ、おしまいの地 作者:こだま 発売日: 2020/09/04 メディア: Kindle版 僕は九州の田舎に住んでいる。灰色の街だ。嫌いじゃないけど、好きでもない。そんなところで、いまだ終わらぬ戦いはあるけれど、元気にニコニコ暮らしてる。 そんな僕はいくばくか…

電遊奇譚 感想文

電遊奇譚 (単行本) 作者:祥平, 藤田 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本 先日フォローしてる人から薦められて読んだ。が、ここ最近彼の名前はインターネットの端々で見かけていてずっと気になっていた作家さんだ 。 ゲーマーである彼のエッセイというか、…

積読こそが完全な読書術である 感想文

積読こそが完全な読書術である 作者:永田 希 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本を読むたびに思う。どこまで理解できているのか。間違った解釈をしてないか。 こんな風に感想文をネットにあげるたびに少し著者の顔色を伺ってしまう自分…

読書感想文「孤独も板につきまして」

孤独も板につきまして 気ままで上々、「ソロ」な日々 作者:あたそ 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2020/02/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近僕はハリネズミを飼い始めた。もうとにかく可愛くてたまんないんですけど、ハリネズミはびっくりする…

「死にたい夜にかぎって」寛容ということ

死にたい夜にかぎって 作者:爪 切男 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 実は、爪切男さんのことは随分と前、それこそ10年近く前からその存在を知っていた。この本に関しても発売された当時から知っていた。なん…

才能だの自己肯定感だの

ここ最近自分を鼓舞するように、努めて自己評価を高くするようにしている。 Twitterでもそんな風なことをたくさん言って自分を塗り固めている。 さて、僕は基本的に何不自由なく生きてきた。個人的にお金に困ることは幾度となくあったけど、大きなスケールで…

パラサイトの感想

www.parasite-mv.jp Twitterで毎日タイトルを聞くパラサイトを見にいきました。タイトルからスピーシーズ的な怖いやつかな、と思ってたんですけどそうじゃないらしいので見てきました。 スッキリ映画でした。実はね、見る前に同じ監督のオクジャっていう映画…

霊感マッサージ

ここ何年か、年末には必ずイベントが起こる。 一昨年は祖母が亡くなり、去年は僕が倒れた。今年は霊感マッサージを受けることになった。 経緯を話すと長くなるので割愛するけど、僕はなぜか「『気』の力で体のあんなことこんなこと治しちゃう」おじさんから…

普通でないこととその処方箋

夫のちんぽが入らない (講談社文庫) 作者:こだま 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/14 メディア: 文庫 ここは、おしまいの地 作者:こだま 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本 最近思い出したように本を読んでいる。 こ…

結婚式

先日、私事ながら結婚式をしました。 私事じゃないこと書かないんですけど。 さて、色々と発見やらあったので置いときます。 結論として、結婚式いいよ。挙げれるなら挙げた方がいい。でも、一回でいい。 ほとんど準備していない僕でも二度するのは大変だな…

JOKERの感想

さて、ようやく観てきました。JOKER。 感想書こうと思いますけど、まず情報量が多すぎてちょっといまだに整理仕切れてない部分もありますし、ネタバレするので悪しからず。 まず、映画としてなんですけど、めちゃめちゃスッキリする話でした。とにかく僕はス…

近況

今の現状を記して置こうと思います。 えー、現状は非常に芳しくないです。 まず、全体的に立ち位置がホワホワしてます。 会社でも、それ以外でも。 現在、懇意にしている先生の元プログラミングを勉強していまして、その後10月より経営学サイドの勉強を本格…

ADHDがわかるまで

昨今、インターネットではADHDという単語を目にする機会も増えてきたと思います。 その傾向などが羅列されたツイートや記事を見かけるたびに「あれ?もしかして私ADHDかしら」と思う方も多いんじゃないでしょうか。 今日は僕がADHDだとわかるまでにどのよう…

死ぬほどいろんなことがありました。

お久しぶりです。 今回はまさしく覚え書き的な意味合いで綴ろうと思います。 ので、現状報告にとどめたいと考えています。 前回書いたときは秋で、まだ新しい職場についていない時期でした。 かれこれ半年が経とうとしているのですが20年分くらいのイベン…

そういえば

そういえば先週の土曜日から福岡からえんやこら東京にきてます。 まったくの無目的できたので会う知り合いにことごとくキョトン顔をされます。 仕事をやめて今は有給消化中なんですよね。することもなかったので。 で、先日フォロワーの方から「ブログとかし…