断絶覚え書き

書いたり書かなかったり

急だが引っ越しをした。

前触れがなかったわけではないが、いずれにせよ引っ越しの話は唐突に決まり、そして走るように引っ越しをした。

間取りは3LDK、以前よりはるかに広くなった。

思い返すと大学生の頃の下宿先に始まり留学中のルームシェア、社会人になってからの部屋全てがタコ部屋みたいな、「THE一人暮らし」という家だった。いや、あれらは家というより「鍵付きの部屋」という感覚の方が正しい。そして僕はそれに満足していたし、それ以上の空間を求めたりすることはなかった。結婚をしてからもそれは変わらず、今までよりはいくばくか広い部屋に住むようになるものの二人で暮らすのにそんなスペースいらんやろ。と思っていた。

色々な思惑の末に引っ越すことになったのだが、引っ越しを決断した最大の理由が「ペット可」であるということだ。

僕らはとにかく犬や猫が飼いたくて仕方なかった。特に僕は父親が動物が苦手ということもあり、家で動物を飼うことはなかったのでその思いは一際強かった。

ただ、一人暮らしの身空で動物を飼うのは難しい。まして自分の世話も十分に見れない人間が。と思うと申し訳なく飼うなんて思いもしなかった。

 

そんなとき、お義母さんが懇意にしている動物病院で、はちゃめちゃに可愛い保護猫の里親を募集している話をうけた。

こちらの準備は整っている。

前情報では「男性がとにかく苦手な男の子。以前トライアルで1週間行った先でもおじさんが無理すぎて出戻りした。」とのこと。

僕は足掛け30になるおじさんだ。認識に差異はあれど、30歳はおっさんです。これは本当に僕を含め20代後半以降の人たちに教えておきたいけど、おっさんです。

とはいえ、大丈夫だろうという楽観的な見方からとりあえず1週間トライアルを受けることに。

動物病院の方々に1年近くとにかく可愛がられたみたいで、全員に甘え放題。ただ、僕らにはなかなか近づかない。

家に連れ帰りケージから出した途端、「この家、そんなとこに隙間あったんや」という隙間に入り込んで出てこない。色々した挙句引きずりだすも

f:id:s0_16:20201105145021j:plain

この状態からビビり散らかして本当に出てこない。twitterでも困っていたら「ほたっといたらいいですよ」とのこと。如何せん何もかもが初めてなので気が気じゃない。

とりあえず寝て翌朝様子をみよう。

f:id:s0_16:20201105145336j:plain

で、翌朝がこれ。心の開き方がガバガバでちょっと飼い主の方がついていけてない図です。前回のトライアルで出戻りするほど男ダメやなかったんか。と混乱してしまいましたが、なんにせよ受け入れてくれてよかった。おばさん認定されたのかもしれない。

 

と、これを書きながらも「可愛いやろが。な?」とニヤニヤしています。

1週間経ったので動物病院へ電話をかけよく懐いてくれているのでこれからも一緒に暮らす旨を伝えると、電話越しにスピーカーホンになってるのかってくらいでかい声で「えっ!!!!男の人に懐いたんですか!!!!」とのこと。これは自慢です。

 

 

ちょっと書き出すと止まらないのでこのあたりで。今回は飼ったことだけ伝えたかったので。

あ、名前はコタロウです。歳は推定6歳くらいとのこと。頑張って無限に生きてくれー。