断絶覚え書き

書いたり書かなかったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

旅する木 読書感想文

旅をする木 (文春文庫) 作者:星野 道夫 文藝春秋 Amazon 先日薦められて星野道夫さんの「旅する木」を読んだ。気持ち良すぎてクラクラしたので読書感想文を書く。薦められた時は「知らん人だな。」と思っていたんだけど、思い返すと高校かなんかの教科書に載…

トラブル

今週から九州も梅雨入りした。雨は嫌いだ。頭は痛くなるし、髪の毛は収拾がつかなくなるし。何より湿気がダメだ。ぬるい水の中を動いているような気持ちになる。動きは自然と鈍くなり、頭の働きも緩慢になっている気がする。年に1回くらいの頻度で何しても上…

着うた

ここ数年の僕はそれこそ揺蕩うように暮らしている。じゃあと言ってはなんだけど、足の指で大地を踏み締め強く歩いている奴なんかほとんどいないだろ。そんなことをぼやいては溜飲を下げている。虚しすぎる。そんな呆けた顔で時刻はちょうど12時。食卓で向か…

強い

僕はタバコをよく吸う。ほたっといたら無限に吸っている。 こないだコンビニでタバコを1カートンお願いした。僕の吸うタバコはホープといって普通のタバコが1箱20本入っているのに対して10本しか入ってない。それもあって普通のカートンは10箱入りなんだけど…

麻疹

その昔、ニコニコ生放送というものが存在した。今どうなってるかはわからない。 高校生の僕は一時期ニコ生に興じていた。熱心に見ていたのではない。やっていたのだ。殺伐としたMMORPGばかりしていた僕は癒しを求めてその世界に進んだ。リリースしたばかりの…

生き物

僕の家はハリネズミと猫を飼っている。どちらも終わりのない可愛さを備えているのだけれど、2匹の可愛さは少し違う。 ハリネズミの可愛さは造形としての可愛さに分類される気がする。まず、彼女は懐かない。慣れることはあっても懐くことはない。人間を前に…

発見と懺悔

年齢を重ねるごとに自分の好き嫌いや得手不得手が細かく認識できるようになった。 今まで「自分はこんな人間だ」と思っていたのが細分化したり原因を究明しようとグルグル考えているとあるとき突然邂逅するあの感覚は嫌いじゃない。例えばそう、僕は幼い頃か…