断絶覚え書き

書いたり書かなかったり

強い

僕はタバコをよく吸う。ほたっといたら無限に吸っている。

こないだコンビニでタバコを1カートンお願いした。僕の吸うタバコはホープといって普通のタバコが1箱20本入っているのに対して10本しか入ってない。それもあって普通のカートンは10箱入りなんだけど、ホープに関しては20箱入ってる。そもそもカートンって伝わってるか?あの、パチンコ屋さんの景品とかでお父さんが持って帰ってくるやつ。

店員さんは1カートンをレジに持ってきて「えー、カートンですと。」と言いながらおもむろに僕の求めるカートンの外装をビリビリと破り始める。20箱入りのそれが欲しい僕は「は?」カートンのことを10箱の単位だと信じて疑わない彼も「え?」。あまりに当然と言わんばかりの行動に混乱した僕は「それ、それください。全部。」と折れてしまった。「じゃあはなから開けねぇよ。」みたいな顔をされ、なんだかよくわからない空気になって会計をすませコンビニを出る。
急に不安になった僕は急いで調べる。ふしぎなことがあればすぐに調べるのが僕のいいとこだよね。

f:id:s0_16:20210319160301j:image

結果としては僕が正解だったけど、「さも当然」という態度は他人の常識をグラグラとさせ判断を曖昧にするものだな。と思った。押して通るやつが強いはずだわ。